yuupytan’s blog〜自分が感じたことが全て*全て受け入れながら生きていく〜

今の境地にいたるまで、私が娘とともに歩んだ軌跡を記録したものです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の積み重ねが、明日の自分を作る

辛かった過去も、 もちろん瘡蓋がはがれるように、 なくなってくれるわけではないのですが、 嬉しかった過去は、 さらにキラキラと装飾されて、 美化されて、 記憶に残っているものです。 だからこそ、 人生を前に進める勇気も出てきますし、 やり直しも可能…

「コントロール」、について

特別な子の、子育てのコツ、 というものはあると思いますが、 まだ発達途上にある子どもを ジャッジしたり、 コントロールしたり、 することは、 ナンセンスと言えます。 ついつい、 ジャッジ(あなたはいつも~だから)、したくなりますが、 それは、親による…

HSC気質の子どもを育てるコツ

HSCの子どもは、 一般的な対応では難しいことがあります。 普通の子、以上に、 親の期待を感じとり、 そのように振る舞おうとして頑張りすぎたり、 プレッシャーに感じたり、 してしまいます。 もともと、プレッシャーには弱いところがあります。 このような…

あるがままに〜楽しいことだけしよう〜

娘によく、質問をしていました。 どうして、食べないの? どうして、学校が嫌なの? どうして、給食が嫌いなの? ・・・。 その他にも、 娘の事を知りたい一心で、 たくさん、たずねていました。 でも、返ってくる言葉は、 だいたい、 「わからない…」。 何…

母との関係、学校との関係

私の母は、 正義感が強く、負けず嫌いで、 白黒はっきりさせる、 豪快なところもありました。私の祖母が、いつも側にいてくれたので、 暖かい、柔らかいものに、 私は触れることかできていたように思います。 子どもの頃は、 こういうものだ、と思ってしまえ…

学校、親、地域、という支えあいのなかで。

発達障害と感覚過敏症は、 合併して現れやすい、と、言われています。 だからかな〜、と、点が線になっていくのを感じていました。 娘の不登校理由として、 本当のところはわからないのですが、 娘が唯一口に出来たこと、といえば、①教室内がうるさい ②給食…